『キャラクター性能解説』

「Chris-BSAA」

結構安定した装備。
ハンドガンのベレッタならば胸→足→体術(アッパー)のボーナス狙い。
または最初から足ひるみ狙いでネックツイストか倒れしだいストンプ。
ショットガンのイサカはかなり近距離じゃないと倒しきれないが、装填数が多いのが魅力。
近づけばそれなりに頼れる威力。
イサカを使うなら一撃で沈めた方が良い。
イサカで転倒→体術のストンプでは倒せない場合あり。
処刑マジニやチェンソーマジニ相手に火力不足なので、BSAAクリスにおける手榴弾は生命線。
イサカを至近距離で当てるチャンスにつながるので大事に使いたい。
デュバリアが出たら一時後退して振り返って手榴弾も良い。
体術は巻き込み効果範囲が狭いので、混戦時無理に狙うと囲まれるはめに。
しかし体術モーション自体は速いのが魅力。
本来体術ボーナスというのは+5秒だが、体術モーションの長さだったり、体術を行える状況を作る必要があるため、実際そのまま+5秒というわけにはいかない。
そういう点でモーションが速いところは優秀。
弾薬を多く持っているし救急スプレー初期装備もありがたい。
中距離でリーパーや処刑マジニ相手に銃火器のみで対応しようとすると、
どうにもならないこともあるので手榴弾は補充しておきたい。

「Chris-Zebra」

高火力武器が多い。
ハンドガンSIG P226は威力はあり頭一発→ストレートで大体のマジニを撃破可能。
倒しきれなかった場合はストンプで対処。
ショットガンのM3はイサカより高性能。
巨漢マジニをイサカよりかなり早く倒せる。
中ボスクラスにはロケラン2発あるので見つけしだい撃ってしまおう。
もちろん使い切り。
そのあとは回復薬の調達を行いたいとこ。

「Chris-S.T.A.R.S.」

マシンガンSIG 556、マグナムM29、グレネードランチャー(電撃弾)を装備。
中距離に強い。
ステージによるがグレネードランチャーはしょっぱな捨ててしまっても良い。
が、ボーナスタイム時のザコ一掃に向く。
しょっぱなボーナスタイムを使い電撃を使いきってしまっても良いかも。
ザコ、中ボスクラスが追ってきている状態なら電撃弾を撃ちザコをひるませてから中ボスへマグナム、
という戦法も有効。
特に中ボス2体目が出るあたりまでは混戦状態が続くので持っていてもぜんぜん良い。
そのあたりで弾切れの予感があるのなら弾薬ドロップ率上昇のため捨てても良い。
他のグレネード弾薬を複数やりくりする必要はほぼ無い。
せめて冷凍弾ぐらい。
マシンガンは胸→足へ撃ち体術への起点としよう。
最初から足に撃ち込み倒れたらストンプも良い。
その場合銃殺してしまうことに注意。
また、足撃ちから一発ダウンになってからのストンプでは倒せないので、調整して当てるように。
このクリスも回復薬を初期装備に持ってないので隙あらば回復薬の調達を。

「Sheva-BSAA」

ベレッタ、スコーピオン、ドラグノフに回復薬。
バランスは良いが火力がきつい。
ハンドガンの初期弾薬や装填数が多いので胸→足→体術がかなりできるはず。
サイレントナイフ、追い討ちはモーションが長いので多様しない方が無難。
中ボスクラスに近付かれるとかなりきつい。
が、ドラグノフが優秀なので安全を確保したら近付かれないようバンバン撃つのが良い。
リッカーも一撃で倒せる。
スコーピオンは威力が弱く、足撃ち→転倒から追い討ちしても
倒せないことが多々なので注意。
体術メインならばスコーピオンを捨てた方が効率が良い。
だが捨てるとケファロや巨漢マジニなどの固いザコに苦戦する。

「Sheva-Casual」

AK74、ブレイカー、S75、回復薬はなし。
BSAAより火力重視だが、体術を狙う場合AKは逆に高威力すぎて、
足を狙い転ばしたが追い討ちの前に死んでいた、ということもある。
ブレイカーは至近距離でも倒せない場合ありで頼りなく、
ひるむだろうと期待して中ボスのふところに入るのは事故のもと。
S75は威力自体は高いのでDUO向き。
隙がでかいので十分安全を確保してから使用。
AKで中ボスクラスをひるませ、S75というのも良いが、
距離がある程度あり、ザコがあまりいないことが前提。
持て余すようなら捨ててしまい、
AKとブレイカーのみで立ち回った方が良い場合も。
単発威力があっても隙がでかすぎて結局弾があるのならAKをバシバシ撃った方が効率は良い。
ライフルの弾を小まめに拾いながら使い続ける意味はあまりないかも。
使い勝手が全体的に少し中途半端な性能。

「Sheva-Amazones」

ロングボウ、グレネードランチャー(冷凍弾)
焼夷弾、閃光手榴弾、回復薬。
最初に焼夷弾を捨てるなり投げるなりして真ん中にある回復薬の位置をかえておきたい。
ロングボウは威力が高くマジニ一撃。
体術ボーナスは基本的に作れないので冷凍弾で複数を凍らせ、近づいて体術を決める。
手持ち基本武器が弓で弾薬が必要ないので、DUO向き。
コンボタイムは冷凍弾を惜しみなく使い体術でどんどん倒したり貫通性能を利用して積極的にロングボウでマジニを倒そう。
大群を蹴散らすすべに乏しく、ロングボウは貫通性能があるとはいえ
ハンドガンより発射間隔も長く多角的な攻撃に弱い。
基本的に距離をとって戦いたい。
体術は冷凍弾を使う時くらいしかチャンスが無く、近づくメリットもあまりない。
一番の弱点はストッピングパワーが無い点。
中ボスクラスとケファロがいるような状況がきつい。
メイン武器のロングボウに弾薬がいらないこともあり、投擲武器が落ちていたら拾っておきたい。

「Jill-BSAA」

ザコ戦はかなり優秀。
ハンドガンPx4はヘッドショットがバンバンでる。
体術ボーナス狙いなら足→体術→追い討ち。
MP5は転倒狙いで足に撃ち込み転んだら追い討ち。
体術の巻き込み範囲が広く、ダウン追い討ちが超威力。
このため、威力自体はそれほど無いPx4とMP5だが転ばせて追い討ちさえすれば対外のマジニは倒せる。
さらに追い討ちにも関わらず周りを多少よろけさすことができる良い意味で大きなモーションである。
とにかくダウン追い撃ちはどんどん使おう。
とっさのケファロ化、デュバリア化にありがたい閃光弾。
回復薬も所持。
固い敵にはMP5で対処するしかないので相方がいないときついが、遮るものが無かったり、タイマンなど、状況によってはバシバシ撃ってればしっかり倒せる。
原住民マジニはすぐに起き上がるのでヘッドショット狙い、
木の盾持ちに貫通性能のあるMP5。
ジルだけナイフが突き刺しモーションでリーチが長く出も速い。
大勢のザコを相手にしててもテンポよく体術ができるキャラ。
他のキャラ以上に固い敵に苦戦するので、閃光手榴弾、手榴弾は落ちていたら迷わずとろう。
大事なダメージ源になる。

「Jill-Battle suit」

スコーピオン、PSG1、手榴弾、緑+緑ハーブ持ち。
体術が強いのでスコーピオンがメインになる。
足を狙い転ばして追い討ち狙い。
弾はMAX300発入っており、予備弾も十分。
体術メインで戦っていて、念のためマシンガンの弾を拾っていたら
予備弾でアイテム欄が二つ埋まってしまうこともあるほど十分。
また、スナイパーライフルのPSG1がかなり使える。
威力が高く中ボスクラスがひるみやすいので、距離を取りPSG1を連発しよう。
意外にもあっさり倒せるはず。
チェンソーマジニはしっかり頭を狙うこと。
ザコにはヘッドショットでなく胴体狙いでOK
ただし装填数は少ないので注意。
手榴弾もあるのでいざというとき助かる。
デュバリア、ケファロは少し離れ手榴弾を。
ザコを倒してた勢いでケファロにスコーピオンを撃ちまくってると
なかなか死なない。
中ボス+ザコには少し離れ手榴弾、ひるんだ中ボスにPSG1を撃ち込めたら理想。
個人的にオールマイティで使いやすくおすすめ。

「Wesker-S.T.A.R.S.」

体術がかなり強い。
ハンドガンのサムライエッジが高威力で、頭狙い→ひるみ→体術でほぼザコは死亡。
体術にもっていく過程に頭一発で良く、追撃も必要ないので体術ボーナスを稼ぐために是非どんどん狙いたい。
頭に当たらなくても2、3発でマジニを倒せる。
装填数、予備弾が少ないので無駄撃ち注意。
マグナムL.ホークとハイドラもあるのでバンバン戦える。
基本はハンドガンからの体術。
ケファロ化、密集状態はハイドラで打開、中ボスクラスにはマグナムで。
ハイスコア狙いで体術タイムボーナスをどんどんやるならばハイドラは捨ててしまった方が良い。
ウェスカーは右スティック押し込みで体力を少し消費し、溜めた後猛ダッシュが可能。
猛ダッシュ中に射撃ボタンで膝蹴りが出るが当てづらい。
敵がいない時や仲間のピンチの移動手段に。
ウェスカーは共に初期装備に回復薬なし。

「Wesker-Black」

ハンドガンP8、マグナムM500、手榴弾、感知式地雷。
P8は貫通性能に優れ威力もなかなか。
P8で頭→体術を狙う場合、サムライエッジよりヘッドショットクリティカルで倒してしまうことが多い。
安定してボーナス狙いならば胸→足→体術。
M500は反動がすさまじく撃ったあとの硬直にアイテム欄リロードできるほど。
外すと痛い。
とくにチェンソーマジニは一撃死があるうえ的が狭いので
近距離で一か八かマグナムを撃つのはやめたほうが良い。
感知式地雷は中ボスクラスの通り道に仕掛けるのが良いが
ザコで起爆することもあるし運用が困るので捨ててしまい、
回復薬やら閃光手榴弾やらが手に入るならそれでも良い。
中ボス出現→感知式地雷装備→振り返り後退→設置→振り返り、
感知式地雷を踏ませる、
または近くに来たら撃って起爆でひるませ、
マグナムとスムーズに行けば理想。
むやみに置いても爆発に巻き込まれたり、
DUOでわけのわからないとこに設置し仲間を危険にさらす可能性もあるのでうまく使いたい。
ケファロにはマグナムを使ってしまおう。

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