『マーセナリーズの攻略』

本編クリア後選択可能。
限られたスペース(といってもかなり広い)で次々湧いてくる敵を倒していくモード。

「どうすれば効率的か」
まずマーセナリーズのルールから。
時間切れならばそこまでのポイントである。
出てくる敵は上限があり150体である。
全滅させることができた場合、残り時間はポイントに加えられます。
高特典を狙うならば素早く全滅させてタイムを余らせる。
というのが条件。
なおかつ敵を倒したあと10秒以内に他の敵を倒すとコンボボーナスが発生でポイントアップ。
テンポよくコンボボーナスをつないでいくことが重要。
さらに体術で仕留めると5秒+されます。
しかし体術は若干モーションが長いので、
DUOの協力プレイで真価を発揮します。
例えば胸→足→ひるみ→体術を一匹一匹やってたら5秒を超えてプラマイゼロ、もしくは効率が悪くなるので
体術がスムーズに行かないようなら
ショットガンでどんどん倒した方が効率が良くなってしまうため、
無理に狙いすぎるのも禁物です。
タイムアップのオブジェクトはとくに壊すタイミングは自由ですが、
場所を把握しておいて残り時間が減ってきたら壊しに行くというのが理想。
(定期的に移動し、ザコを枯らさない目的もある)
とくにDUOで相方が戦ってボーナスつないでるのに自分だけ応戦しないで
全オブジェクト破壊に走り回ってはいけません。
タイムを引き伸ばせても死んだら意味がないです。
宝箱から入手できるコンボタイムは、むやみに取らないように。
コンボボーナスが跳ね上がるので
ザコが多く稼ぎ時に取るように。
また、コンボタイムというその名の通り、ザコを数倒してなんぼです。
中ボスクラスがうろついてる時にとるのは得策ではありません。
それと全滅させるうえで大事なことですが、150匹には「にわとり」も含まれている。
場所は固定。
時間があまったのにザコが見当たらないという時はにわとりを疑ってみよう。
近くに爆発物があったり、じっとしていてすぐ倒せるならば倒してしまっても良いが、
全滅させられるとは限らないので
基本的に終盤かほんとに最後に倒すので良いと思う。
とくにDUO序盤はコンボボーナス狙い目なのでバタバタしてるにわとりをマシンガンで追い回すなんてことは止めよう。
ただしマップによってはスタート地点からすぐのところにいて、
あとから倒しに来る方が効率が悪く、通常の敵全滅後、
1秒を競ってにわとり目掛けダッシュしなければいけないということになりかねないので、
そこは臨機応変に。
あまり深く考えなくて良いがマップごとに場所は覚えよう。
その他マーセナリーズの特徴として、巨漢マジニ、中ボスクラスは倒した時1テンポ置いて膨れ上がり爆発するので注意。
中ボスは倒したとき救急スプレーが獲得できる。

「DUOについて」
DUOでは中ボスクラスが出た時二人で素早く沈めてしまうのが理想。
出るタイミングと場所はある程度決まっているので
協力して倒そう。
高火力武器があれば一人で倒すのはなんとかなるが
雑魚に阻まれたりするし、フィールドにいる時間が長ければ長いほど戦いづらい。
素早く倒して落ち着いてまたザコを倒したいところ。
DUOはSOLOよりコンボボーナスがつながりやすいので、離れた場所でどんどん倒すのも良いが、
上記の中ボスだったりいざという時もあるので
離れすぎても危険。
逆に近すぎるのはもっとよくない。
近いと単純に二人いるぶん火力が高く、そのへん一帯のザコが枯れるのが早く、二人仲良くザコ探しに行くはめになるのだ。
さらに同じ敵を狙ってしまう可能性があったり、
ピンチを一時的にしのぐため無敵時間のある体術を狙っていたのに相方に倒されてしまった、
または体術ボーナス狙いだったのに倒されてしまった、ということもある。
SOLOでも大事だがDUOで気をつけるべきことがキャラ選択と武器。
マーセナリーズでは持っている武器の弾薬が出るため、共通の種類の武器が少ないと立ち回りずらくなる。
自分が扱える弾薬が出ず周りに相方の弾ばかり出てしまうということもある。
また、間違って拾えばスペースを空けるため捨てる作業も必要だし
かと言ってマーセナリーズにおいて、わざわざ拾った相方の弾を渡すため急接近するというのも不要である。
相方のアイテム欄まで開いて装備の確認してる暇は無いというか、リスクが高くポイントが減る原因にもなる。
以上の理由で、自分はこのキャラ使いたいからこれにする、というのは
自分にとっても戦いずらくなるのだ。
相手に合わせ使わない武器を捨ててしまいその弾がでないようにする、
というのもひとつの方法である。
それと基本として死なないことは大前提。
仕方がない状況もあるだろうが危険ならば引くなり
相方の近くへ行くなどの行動をするように。
勝手にがんがん攻めて遠い所でダイイングになるともう救う前に手遅れになる。
例えハイスコア狙いでも、手堅くいくのは大事である。
その場限りの戦い方は無謀。
例えばスコアを意識するあまり囲まれているのに体術を狙いにいったり、
体力ぎりぎりまで攻め続けたり。
瀕死でやっとの思いでとれるスコアなどたかがしれている。
手堅く、スムーズにことを運べれば十分ハイスコアになることを覚えておこう。

「まとめ」
配置、マップを覚えることがポイントアップにつながる。
コンボボーナスをつなぐよう意識する。
中ボスは二人がかりでも即撃破。
DUOなら相方と離れすぎない。
体術が使える状況ならば積極的に。
相手との相性でキャラを決める。
コンボタイムはつなげばつなぐほど良いのでショットガンなどでガンガン撃破。(グレネードランチャー冷凍弾、もしくはウェスカーのサムライエッジ→体術など、
素早く体術を決められる状況ならコンボタイム中でも体術を行うことで、コンボタイムのボーナス以上に全滅後の残り時間が増え=スコアアップという場合もある)

以上のことを意識すればスコアが上がるかと思います。
とはいえ言うよりやるほうが遥かに難しいのでキャラを少し次の項目で解説。

「ひとりごと」
理論上や頭ではわかっていてもうまくいかなかったり、
逆に武器の互換性がない相性の悪いとされる相方とのDUOであっても
やけにあっさり高ポイントがとれてしまうということもマーセナリーズの楽しさ。
なので頭に描いた形を戦いの中で実行できた時はストーリーとまた違った爽快感があります。
また、DUOではとくにやるたびに違う展開になるのが楽しい。
とくにピンチの仲間を助けたり助けられたり、
効率重視も良いけど極力協力してとりあえず生き残るってことを目標にしてみたりいろいろな遊び方もあります。
はっきり言って、マーセナリーズは怖いです(笑)
数匹群れると厄介な上に四方八方からわんさかマジニが来る上に
中ボスが定期的に来たり復活したり。
ステージによっちゃロケランが遠方から飛んでくるしザコ大勢とチェンソーマジニ×2とか・・・
なので最初やり始めはめちゃくちゃ難しくてリーダーボードのトップクラスのスコアなんて見るとケタの違いにやる気が失せるかと思いますが、
死にまくってもマップを覚えるだけで確実に腕は上がります。
すぐ死んでしまうようなら逃げ回ってでも生き残ればスコアは上がるし
タイムボーナスの位置を少しずつでも覚えればまた
スコアは上がる。
少し余裕ができたら敵をもうちょい積極的に倒しにいく。
それだけで着実に腕が上がるでしょう。
上達が手にとってわかるので是非おすすめす。

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