『戦闘におけるおすすめ戦術』

「ヘッドショットと2度撃ちからの体術」
クリティカルがある武器なら、狙えるならHSは非常に有効。
ただ確実性には欠け、マーセナリーズではHSするとケファロ化しやすいようだ。
一度胸を撃って足を止め、HSという方法もある。
しかし一番おすすめなのは胸→足→体術の流れ。
確実性もあり、とくに混戦状態やマーセナリーズでは体術中の無敵時間や複数への巻き込み、
さらに体術によるボーナスでタイム増加なのでおいしい。
複数の敵がせまってくる状態なら足元にバンバン撃ち、ひるみモーションの敵が現れしだい体術を行うと良い。
集団が多少ばらけ仕切り直しやすい。
胸→足へと撃つのは保険もかねている。
例えば強い武器なら足一発でひるみ体術で倒せるが
それだけでは倒せない場合も多い。
ストーリーノーマルモードとマーセナリーズでは対外、胸→足→体術で倒せる。
マシンガンで体術を狙うならば始めから足に向け撃ち、ひるみ次第体術を行っても良い。

「体術について」
体術中はダメージを受けない無敵状態で非常に有効なので、性質も知ると便利。頭部、腕、足、どこを撃ってひるませたかで、その後の体術が何になるか決まります。
ダウンした敵の上では追い討ちが可能。
キャラによって違いはありますが、大体性能は以下の通り。
ちなみにマジニ相手の場合です。

○頭部
対象を吹っ飛ばす。
威力が高い。
ダウン確定。
近くの敵を巻き込む。

○腕
威力が低い。
腕撃ちからの体術で倒せない場合、相手はダウンしない。
逆にこれでダウンさせた場合、敵は死んでいます。
近くの敵を巻き込む。
また、マジニを2人ではさむようにすると、
自分→パートナー→自分
のように、体術がコンボになります。
最後に攻撃を加えるプレーヤーが、敵の正面から攻撃か、背面から攻撃か、によっても体術モーションは変わりますが、いずれもかなりの高威力。
狙わないとなかなか出ないが、爽快感もあるので余裕があれば狙ってみよう。

○足(正面から)
相手を突き上げふっとばす。
威力が高い。
ダウン確定。
近くの敵を巻き込む。

○足(背面から)
即死確定。
ケファロ、デュバリア、キペペオ発生を防げる。
クリス、シェバ、ジルは単体に即死攻撃。
ウェスカーは即死攻撃ではないが巻き込み攻撃。

○追い討ち
威力が高い。
頭部に攻撃が当たると即死効果有り。
近くの敵を巻き込む。

「ひるみ中背後攻撃」
足を撃ち、ひるみ中の相手の背中でアクションをすると出る技。
通常のマジニにしか発生しない。
ストーリー進行上普通に倒すとまずケファロ、デュバリア、キペペオ化する敵はそれを発生させずに倒せる。
まず足を撃ちひるんだら走って敵の横をすり抜ける。
相手を追い越したあたりでアクション。
ポイントは、敵の背後をプレイヤーが真後ろから見なくても良いということ。
回りこんで背後を取ったり視点を変えたりする必要はない。
追い越しが甘いと横からの通常体術になってしまうので要練習。
相手の真後ろを偶然とったら後ろから足→体術でも成功する。
単体に即死効果なので巻き込みはないが使える技。

「アイテム欄リロード」
アイテム欄を開きXで弾薬を選択し武器に重ね再度Xを行うことでリロードモーション無しでリロードできる。
当然もたつけば普通にリロードした方が早いので注意。
どのモードでもやらない理由のない便利テク。
ハンドガンは1秒少しという時間でリロードできるがこれも必要。
ハンドガンで相手の体勢を崩し体術をしたらその最中に行う。
その他にも障害物を乗り越えてる最中、ハシゴ昇降中など隙あらばやるクセをつける。
こうすると特にマーセナリーズはかなりせわしなく操作する必要があると分かる。
ミスると場所を交換してしまうので注意。
弾薬を武器と隣接させる配置が良い。
また、ショートカットのどれかに回復系を入れとくといざという時スムーズ。
マーセナリーズの初期配置は非常にやりやすくなっている。
全モード統一させた方が良いでしょう。
以下おすすめ配置。





の弾薬
=サブウェポン
の弾薬
=ハンドガン
の弾薬
=高火力武器
=自由
=回復系
=自由

のサブウェポンに装填数の多い武器を配置し、アイテム欄リロードするつもりがないならも自由になる。
アイテム欄を開きエイムボタンを押すことで即装備可能なので
回復系や閃光手榴弾も良い。
真ん中にアーマーや弾薬はもったいない。
理由はアイテム欄を開いた時カーソルが真ん中に来るから。
ショートカットの左がハンドガン、上がスナイパー、右がショットガン、という管理だと
手持ちにないとき戸惑う場合がある。
ここはいつも手にもっておくライトウェポン、ここは固い敵がでた時の高火力武器、
と考えるとキャラごとに装備が違うマーセナリーズにおいても、ストーリーにおいても直感的に操作しやすい。
拾った武器やアイテムは余裕のあるとき把握しやすいようセットするように。
アイテムセット中に敵の気配があれば途中でもなんでもすぐアイテム欄を閉じよう。

「ちょっと便利な立ち回り」
○敵の気配が横や斜め後ろからした時。
そのまま棒立ちでぐるーっとその方向をむいているとまず殴られたり捕まれたりの危険性がある。
左スティックを使い後退しながらその方向をむくと斜めに下がり、結果早くそちらを向けて
相手が空振る可能性もある。
または一度ダッシュして距離をとり振り返るのも有効。

○目の前の敵をダウンさせ、さらにその先に敵がいないときの追い討ち方法。
余裕があれば倒れてる敵の上で方向転換し追い討ちをさす。
こうすることで追い討ちしたらすぐ後ろに敵がいました、ということがなくなるし、追い討ち中に次の手が考えやすい。

○攻撃を避ける。
振り返ったらマジニが近接武器をふりかざしていたとき。
横をすりぬけようとしてもわりと正確に当ててくるが、
距離によっては後退すると空振る。
弓矢や火炎瓶、投擲武器を今まさに投げようとしているときは対象の方向の斜めに走ることでわりと簡単に避けれる。
つかみかかりは弾を撃って足をとめる余裕がなければ振り向いてダッシュより後退した方が良い。

「わざとリロードせずアイテム欄を快適にする」
手持ちに武器がひとつしかない場合、リロードするのはもちろんです。
ただ次の場合、なんでもかんでもリロードしないほうが良い場合もあります。
例:ハンドガン、マシンガンを装備。
ハンドガンは弾があるがマシンガンが切れそうである。
この場合、マシンガンを撃ち切ってしまい、
ハンドガンに持ち替えた場合、次にマシンガンの弾を拾った時、いつもの配置に勝手に入らないことがあります。
埋まってないスロットに入ります。
つまり、アイテム欄からの素早いリロードをいつも行いたければ、
予備弾は切らさない=弾薬の位置を変えないことが大事です。
一発でも予備弾があるのならそこにストックされます。
とくに混戦状態のマーセナリーズでは、スムーズなリロードや素早いアイテムの取り出しが重要なので、
手が回るのであればそのへんも意識するとなお良いです。

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