『ストーリーモードでの簡易チャート&おすすめ装備』
*おすすめ装備はハンドガン、救急スプレーなどの基本装備以外にあった方が良いものです。
プレイ中進行に合わせてこのページを見ていただき参考にしてみてください。


1―1 検問所
敵:マジニ、処刑マジニ
おすすめ装備:ショットガン

検問所の扉が援軍により壊されるまで大群を相手にする。
マジニたちに見つかる建物の2階には手榴弾がある。
その他弾薬やハーブが多数入手可能。
処刑マジニはフェンス破壊後じゃなければ倒せない。

1―2 集会所
敵:マジニ、ウロボロス
おすすめ装備:基本装備

最初の協力アクションはショットガンがいらなければやる必要無し。
普通に倒すと金髪少女が必ずケファロになるのでネックツイスト、サイレントナイフがおすすめ。
ウロボロスは焼却炉のある部屋を時計まわりに二人とも動く。
片方だけボンベを倒しウロボロスに取り込ませ、焼却炉内で爆発させ動きを止めると焼却がスムーズ。
それ以外で倒すとトレジャーが出るので、道中で手に入る焼痍手榴弾など使おう。

2―1 倉庫
敵:マジニ、アジュレ、巨漢マジニ、キペペオ、チェンソーマジニ
おすすめ装備:ショットガン、スナイパー

トラックが突っ込んでくるところはドラム缶、もしくはドライバーを撃とう。
寄生部分が現れたアジュレ、キペペオは閃光手榴弾で一撃で倒せるが
わざわざ持ち込むほどではない。
キーを入手すると敵がやってくる場所は、正面の鍵付き扉をあけず、
裏から入ると侵入場所が一カ所にしぼれて楽。
建物から建物へ飛び移る協力アクションのイベントは、2階部分からANIMALHELTHという看板に手榴弾を当てるようにするとイベントを起こさず鍵を開けることが可能。

2―2 駅構内
敵:マジニ、アジュレ、キペペオ、ポポカリム
おすすめ装備:閃光手榴弾、ショットガン、スナイパー

わりとケファロが多くでるので閃光系が重宝する。
洞窟内最初の敵はケファロ確定。
長いレンジの戦闘が控えているのでスナイパーも持ち込みたい。

2―3 サバンナ
敵:ライダーマジニ、ンデス
おすすめ装備:基本装備

敵がでてくるパターンは決まっているので覚えると大分楽。
特に道をふさぐトラックを破壊したあとは、右側からしか来ないので右を向いておくように。
ンデス戦は体から出る寄生体を破壊。
ひるんだらまわりのマジニを倒しておく。
特に左側に出現するマジニの火炎瓶に注意。
ンデスのタックルや岩投げは、二人協力しないと防げないので、マジニに夢中にならないように。
ドラム缶は岩や木を持った時に破壊してひるませる。ちなみにクリスは起動が早くオーバーヒートしやすく、シェバはその逆の性能の機銃を使っている。

3―1 大湿原
敵:原住民マジニ、巨人マジニ
おすすめ装備:貫通力のある武器(P8、MP5など)、スナイパー、高火力武器

石版を四つ集め扉を開ける。その先は敵がわりとでてくるので、マグナムの置いてある建物の梯子から2階へ行き、階段で降り、敵を誘導し再び階段を上がり迎え撃つのが楽。
梯子はパートナーが上ったら倒しておこう。

3―2 処刑場
敵:原住民マジニ、マジニ、チェンソーマジニ、巨漢マジニ。
おすすめ装備:スナイパー、高火力武器、感知式地雷

敵がかなり多いので弾切れに注意。
感知式地雷は港についたら、すぐ目の前の扉にひとつ、その扉を開けた先にある扉にひとつ設置しよう。
脱出の際すごく楽になる。

3―3 油田・掘削施設
敵:マジニ、キペペオ、アーヴィング
おすすめ装備:スナイパー

ボートに乗ってる時はタンクを優先的に撃ってマジニを撃破。
1度目に停泊し水門を開けた時、進行方向の敵が見えるので、ボートに乗る前に倒しておこう。
2度目に停泊した時の協力アクションのあとには敵の援軍とキペペオが複数来るので、すぐに梯子を上りガトリングで倒そう。
アーヴィングは避けるボタンを間違えると最悪死んでしまうので、
自信が無ければ離れてスナイパーやマグナムを使った方が良い。
明らかにコアに見える部分が弱点。

4―1 洞窟
敵:ブイキチワ、原住民マジニ、ポポカリム
おすすめ装備:グレネードランチャー(閃光)、貫通性能のある武器

大量にブイキチワが出てくるので閃光は持っておきたい。
ポポカリムは逃げることも可能で、ボタンアクションが発生する。
逃げ切ると石柱につぶされて倒れているポポカリムが見れる。
倒す場合、ポポカリムに有効な感知式地雷を持ち込まなくてもステージに落ちているので拾おう。

4―2 神殿
敵:原住民マジニ、巨人マジニ
おすすめ装備:スナイパー、高火力武器、貫通性能のある武器

ソーラービームの仕掛けを動かしているマジニは、石版をはめこむ扉から少し移動した所からでも狙撃可能。スコープを強化したPSG1でも難しい位置にいるが移動が楽になるので狙ってみよう。
左のマジニはヘッドショット、右のマジニはわずかに見える足を撃てる。
松明の前をよーく見てみると動く体の一部が見える。

5―1 地底庭園
敵:リッカー、U-8
おすすめ装備:グレネードランチャー(冷凍)or感知式地雷、手榴弾

かなり短めのチャプター。U-8戦の前に弾も補充できる。
U-8は足を撃ちひるんだら口に手榴弾を。
持っていかなくてもU-8に寄生する小型の敵から獲得できる。

5―2 実験施設
敵:武装マジニ、リッカー、リーパー、ウロボロス
おすすめ装備:グレネードランチャー(冷凍&電撃)、高火力武器

このチャプターから武装マジニがでて、今までよりかなり固いので注意。
ウロボロス戦前には有効なグレネードランチャー焼痍弾も落ちていて、グレネードランチャーが活躍するチャプター。
ウロボロス戦のステージにある火炎放射器は、腕を破壊していないと近すぎて反撃を食らうので注意。

5―3 ウロボロス研究施設
敵:武装マジニ、リーパー、巨漢マジニ、リッカー、ウェスカー&ジル
おすすめ装備:スナイパー、グレネードランチャー(冷凍&電撃)

電撃弾は持っていかなくても拾える。
中距離以上で戦う場面が多いのでスナイパーは持っていきたい。
リフトを動かすと敵の増援が来る。
鉄の盾を持っているうえに、倒すとケファロ化するので、向こう岸に着く前に一度リフトを止めると安全。その後回転するエレベーターではスナイパーでエレベーターを止めるマジニだけ攻撃すれば良い。
到着間近になると増援が来るので、下から足場に電撃弾や冷凍弾を撃つとすごく楽になる。
また、ジル戦では羽交い締め→装置を撃つ→閃光とやることで一方的に完勝することが可能。

6―1 船首甲板
敵:武装マジニ、アジュレ、巨漢マジニ、ガトリングマジニ
おすすめ装備:スナイパー、ショットガン、グレネードランチャー(閃光)

スナイパーライフルが無いとイベントに巻き込まれ苦しい展開になる。
少し進んで長い梯子を上まで上ると、遠方に5人敵が見えるので全員倒す。
デュバリアもでるので閃光はあると便利。
船内に入り、敵を5人ヘッドショットなりで見つからず倒すと援軍を呼ばれることなく進める。

6―2 船央甲板
敵:ウロボロス・アヘリ、武装マジニ
おすすめ装備:高火力武器

船のカードキーを持つマジニは普通に倒すとデュバリアになるため、ネックツイスト、サイレントナイフを決めたい。
そのために、船の中に入っているウロボロスをマグナムやマシンガンで撃ってみよう。
するとウロボロスが引っ込むので、簡単に武装マジニの裏をとれる。
そしたら足を撃って体術を決めれば良い。
ウロボロス・アヘリはコアが上空4つに揃った時放置しておくと叩きつぶされて死ぬので、どれかひとつで良いので攻撃してひるませるように。
飛散したウロボロスの破片?は食らうとじわじわ痛いのでショットガンや焼痍手榴弾があれば素早く倒そう。

6―3 船橋甲板
敵:武装マジニ、リーパー、ガトリングマジニ、ウェスカー
おすすめ装備:感知式地雷、高火力武器

感知式地雷でリーパー2匹に大ダメージを与える。
リーパーを倒したあとは、スイッチの左側から降り、扉が開きしだいジャンプし、一人はガトリングへ、一人は隅へ待機し、右からジャンプしてくる武装マジニを倒すと良い。
ウェスカー戦はライトを消し、暗視ロケットランチャーを当てると掴むので、
それをハンドガンで撃ちひるませたところを羽交い締めして薬を打つ。
普通に攻撃しても時間はかかるが、同じようにひるませられる。
すべてのライトを消し二人を見失ったウェスカーは、ロケットを放ちやられてしまうので、ウェスカーが位置に着いたら阻止するように。
ちなみにウェスカー戦で大きくひるませた時の体術はX→X→B→A→A+Xで固定なので覚えてしまった方が良い。
ウロボロスを取り込んだウェスカーは、ある程度ダメージを与え、ウロボロスの竜巻を出したあとクリスで後ろから近づくとイベントを起こすことができる。
ボタンアクションに成功すれば倒せる。
普通に倒すよりかっこいい終わり方なのでおすすめ。
ウェスカァァーー!と言いながらボタンを連打しよう!(笑)
ちなみに始めのクリスが高台に上るとこでウェスカーの背中のコアにロケットランチャーを直撃させると他のイベントを一切起こさず瞬殺できるがウェスカーがかわいそうなのでやめよう(笑)
とくにCO-OPしていた場合、最後があまりにも味気無さすぎるのも悲しいので・・・

以上!お疲れ様でした。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ