『ハンドガン-HG』
弾薬入手が容易かつ体術にもつなげやすい優れた武器。威力はあまり期待できない。

「M92F」
MAX改造で装弾数100発という要領がウリ。
リロードせず、弾薬にアイテム欄を消費することなく100発持てるので心強い。
クリティカルが+3つけられるのでHS(ヘッドショット)するのに向いている。
威力は最大でも250なのでいくら弾が多いとはいえ固い敵に撃ちまくるとすぐ弾切れになってしまう。
ザコへの足を狙った足止め、HS狙いに使い、
そこから体術などが良い。
HSはクリティカルがでれば体力に関係なくマジニを倒せるので高難易度でも重宝する。
HSを狙えて始めて真価がでる銃。
初期装備だが最後まで使える。
実銃は世界的に有名でベレッタと呼ばれ、バイオシリーズでもおなじみ。

「H&K P8」
威力はM92Fより+50高いだけで装弾数は25だが高い難易度ほど威力の違いが分かるはず。
相手の胸、足をババンと撃ち体術につなげる。
無数の敵が寄ってくるマーセナリーズでも使い勝手が良い。
さらに貫通が+3で、混戦状態で手持ちにSG(ショットガン)などない時も良い。
特に盾持ち原住民マジニとの戦闘が非常に楽。
装填速度も1秒以下なので隙が無く時間あたりの火力もHGとしては高い。
これまたかなり有名でUSPと呼ばれメタルギアシリーズでも馴染み深い。
ちなみにH&Kとはヘッケラー&コッホ社という意味。

「SIG P226」
威力480でHG中単発威力は最大。
しかし装填速度が1.62秒でHG中一番長くさらに装弾数も16と最低。
全ての武器を含めれば十分早い装填速度だが、P8などに比べると混戦時のリロードは隙がある。
だがやはり威力480というのは強みで2〜3発胸に撃てばまずマジニは沈む。
ストーリーノーマルでは箇所に関わらず一撃で倒せる時も多い。
クリティカルはないが威力があるので頭一発→体術なども良いが、
狙いづらい頭を狙うよりは的が的がでかい胴体狙いでも良い。
または胸→足を撃ってから体術。
P8と似ているが見た目がもちろん多少違い、射撃時の音もわずかに高い。

「M93R」
M92Fの派生。3点バーストで瞬間火力がもっとも高い。
単発威力は400。
トリガー押しっぱだと多少ぶれる。
押している長さによって1〜3発の調整が可能なのでババッババッと撃てば隙なくフルオートのように撃てる。
非常に弾の消費が早く装弾数も30発なので無駄撃ちに気をつけたい。
装填速度はわりと早く1.36秒。
連射が効くというのは、ひるみ値に達するのが早いということでもあり、想定外に中ボスクラスが近い距離にいる時、ショットガンに持ち変える余裕が無い時に連射すれば、他のハンドガンよりダメージを食らう確率は下がる。
レーザーサイトが銃の上についていて、使い勝手が他の武器と違うので多少慣れが必要。

「Px4」
マーセナリーズのBSAAジル専用武器。
見た目がかなりシンプル。威力はあまり無く、貫通性能も無い。
マーセナリーズ専用なので攻撃力や詳しい性能は分からないが、胸→足→体術で倒せないことがあるため、M92Fくらいの攻撃力かと思われる。
全武器中最もクリティカル率が高いことは確かで、かなりヘッドショットによる頭部破裂が起きる。

「サムライエッジ」
マーセナリーズのS.T.A.R.Sウェスカー専用武器。
M92Fのウェスカー特注モデル。
銀、黒、茶の色使いでかっこいい。
クリティカル付加は無いが、ウェスカーの体術が強いのでヘッドショット→体術がかなり効率良い。
ザコマジニは2発ほどで倒せる威力がある。

『マグナム』
超高威力、反動大、弾薬の入手が難しい、装弾数が少ない。
一長一短な武器。

「S&W M29」
ストーリーではマグナム中最初に手に入る。
威力3200。装弾数12発とマグナム中最大で使い易い。
リボルバー式で装填速度が3秒近くかかってしまうので特に混戦状態やマーセナリーズではアイテム欄を開いての素早いリロードを行いたい。
最初に改造MAXにする武器としておすすめ。
ちなみにS&Wはスミス&ウェッソン社という意味。

「L.ホーク」
実銃は有名なデザートイーグル。
威力3000はマグナム中最低威力だがそれでも十分すぎる威力。
装弾数は8発だがマガジン式なので装填速度1.36と短め。
貫通が+2なので中ボスクラス交えての複数寄って来ているような状況に使いたい。
ストーリーでは手に入れられるのが終盤なうえ、M29が高性能なのでマグナムといえばこちらではなくM29を使う人が多い印象。
だがM29はアイテム欄リロード必須で貫通は+1。
L.ホークは素早いリロードで貫通+2。
アイテム欄リロードで操作を誤る可能性もあるし視野は多少悪くなる。
そう考えるとわずらわしさがなく万能なのはこちらかもしれない。
まぁ混戦してるならばSG使えば良い話しですが...

「S&W M500」
威力5000、装弾数6発、反動極大とまさに一撃必殺といった銃。
装填速度も3.18秒で最低。
弱点とかあまり気にせずドカンと撃って良いかと。
反動がとにかくでかいのが短所。
使い場所を間違えればハンドガンの方が遥かに使えるということもある。
これもアイテム欄リロードは必須。
マグナムをはじめ、隙のでかい武器に言えることだが、中ボスクラスなどの当てたいターゲットを直線に捉らえてから構えること。
例えばマーセナリーズの場合。
ザコマジニ複数と戦闘中、処刑マジニが現れたとして、焦ってすぐ持ち替えてはいけない。
手持ちに手榴弾があればまず投げて一掃、
そのあと確実にターゲットに撃ち込む。
処刑マジニの前にザコマジニが一人か二人立ちはだかるくらいならば貫通性能があれば問題ないが、
基本的には遮る物が無いことが重要。
続けて追撃できないならばハンドガンなどに持ち替えておく。
隙のでかい武器を持ちうろうろすると危険だし、状況によっちゃザコマジニ一人に撃たないといけなくなるかもしれない。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ