『小ネタなど』

「ゼブラクリス&ウェスカーのサングラス」
閃光系を防ぐ効果がある。頭部にダメージを食らいサングラスが外れると効果は無くなる。

「ストーリーでの友好度」
オフラインでのパートナーとは友好度が存在する。
体力を回復してあげたり、された時サンクスと答えたり、ヘッドショットを褒めたりすることで上がっていき、最高まで上がると待機中のリアクションが変わる。(笑ってくれたり)
逆にパートナーを危険な目に合わせまくると
不機嫌な態度になる。
友好度に対する戦闘能力などは変化がないようなので、そのリアクションが見れるというだけ。

「チャプター1―1で聞ける裏話」
ゲームが始まり、住人がいなくなるイベント地点に行かずしばらく経つと、アメリカについて語るクリスとシェバの話しが聞ける。

「休憩」
2度目のウロボロスを倒したあとにステージ内にあるイスに座れる。
シェバは「さすがに疲れたわね」と言い、クリスは「あんなふうにはなりたくないな」と言う。
ウロボロス・アヘリを倒したあとのタンカー内にあるイスにも座ることが可能で、こちらは船長気分になる二人が見れる。

「ちょっとおもしろいカスタマイズ武器」
先に言っておくと実用性はほぼ無い、、。
M92Fをマックス改造でクリティカルが+3つくが、あえてクリティカルをつけないとヘッドショット→体術を狙いやすくなる。
あえて貫通をつけないP8や、攻撃範囲をつけないブレイカーなど、改造というより改悪かもしれないが、武器に飽きたら少し違った感覚で新鮮。
威力はマックスだが貫通力が無いP8をクリスに、
威力は低いが貫通力マックスのP8をシェバに、という風に違った使い勝手の同じ武器を持たせてみるのもおもしろいかもしれない。

「レーザーサイトの性質」
レーザーサイトは、生きている敵に合わせると、丸く表示されます。
すでに死んだ敵には照準を合わせても線で表示されます。
この他にも、撃つことや爆破することでなんらかのレスポンスをするオブジェクトは照準が丸く表示されます。
置いてあるオレンジも、壊れる扉もそうなります。
つまり、撃つことで何か意味のあるものに対し、レーザーサイトが丸くなります。
結構見落としがちなので知っていると少し便利。

「CPUの能力」
賢くないとか無駄撃ちが多いと言われるCPUですが、敵の捜索能力と射撃の腕はかなりあります。
遠くの敵をハンドガンで倒したり大湿原のボートを飛ばしている時に次つぎスナイパーで撃ち抜いたりします。
敵によって弱点を狙ってくれたりもします。
ハーブも調合してくれます。
カヴァーとアサルトの指示が出せますが、基本的にはカヴァーにしておくのが無難。
以下それぞれ特徴。

○カヴァー
防御重視。
パートナーの安全を優先。ハンドガンを持っていれば積極的に使う。
常に近くにいる。

○アサルト
攻撃重視。
敵の殲滅を優先。
金、アイテムを積極的に取りに行く。
マシンガンを持たせると必要以上に乱射。
カヴァーよりもこちらが出した体術の追撃を積極的に行う。

結論として、CPUに持たせる武器は、単発威力が高く、リロードに多少時間のかかる武器が最適と言えます。
装填数が少ない武器も相性は良いです。
また、CPUは意味なく武器を構えません。
構えている方向や、近くに敵がいることを知らせてくれます。
アサルトで高火力武器を持たせるとザコマジニに使ってしまうことがたまにあるため、基本的に使われたら困る物は渡さないように。武器は例えば3つ渡したとしても、すべてを適切に使うということはあまりしません。
なので、サポートしてほしい距離だったり、チャプターに応じて装備を変えましょう。
例えばスナイパーとショットガンを持っていると、囲まれているのにスナイパーを使うこともあります。
ハンドガンとショットガンだけ持たせアサルトにすれば、まずショットガンを使うので、不要な武器は外すなり預かるなりしましょう。

「動き続けるマジニ」
マジニを行動中にヘッドショットをした際、少しの間行動を取り続ける特徴があります。
フェンスを上っている時ヘッドショットすれば、フェンスを越えてからゆっくり膝から倒れたり、
近接武器を振り上げている時ヘッドショットが成功すると、武器を振り下ろした後倒れます。
銃を撃ってる最中でヘッドショットすると、首が無いまま少しの間銃を撃ちます。
この行動中、攻撃判定はもちろん残っています。
しかし、すでに死んでいるので体を撃って足をとめることができません。
武器を構え、こちらに向かって来るマジニにヘッドショットを成功させると、倒してるのに攻撃を食らってしまった、ということがまれにあります。
足止めしたければ、とりあえず胸や足に撃つ方が無難と言えます。

「空耳マジニ」
アトゥイーーー!!
アメパチカナ!!
チクワ!チクーワ!
パヤ!
チクワ!

空耳というかこう聞こえます(笑)
是非ちゃんと聞いてみてください。
言ってます(笑)

「クリア後の楽しみなど」
武器をマックスまで改造し、ストーリーをクリアすることで、グレネードランチャーを除き、銃火器の弾数無限という特典があります。もうランボー状態なのでこれはこれで楽しいです(笑)
が、その他におすすめといえば、いわゆる「縛りプレイ」です。
自分が普段やってるものを紹介。

○弾薬制限プレイ
オーソドックスなタイプ。弾、回復薬などは持ち込み不可。
道中で拾ったり、パートナーとの配分が重要。
赤ハーブをもらって調合してから返してあげる、など制限プレイならではの協力がある。

○役割分担プレイ
ハンドガンの他に持てるサブウェポンはひとつのみ。どちらかがスナイパー、もう片方はショットガンなど、双方活躍する機会があり、協力の重要性が増す。

○擬似初回プレイ
初回プレイの金無し、銃無し、アイテム無しをもう一度(笑)
持ち込みは一切不可。
道中で拾える武器は、チャプター終了後に一度だけ改造を行える。
ノーマルモードでもかなり歯ごたえのあるプレイが楽しめる。
また、持ち込み不可のため、手榴弾や焼痍手榴弾が重要になり、いつもと違う進行になることは間違いない。
その他、アーマー無しやハンドガン、スタンロッドのみなど、遊びの幅は広いです。
フレンドとやると楽しいのでおすすめです!

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